AWSを一年使ってみて、最初から知っておけば良かったこと

AWSを使い始めて約一年が経過したので、この一年を振り返ってみて、最初から知ってた方が良かったな〜と思ったポイントをピックアップしてみました。

続きを読む AWSを一年使ってみて、最初から知っておけば良かったこと

システムエンジニアと話していて困ったこと

システム開発でエンジニアとのコミュニケーションで困るのは良くある話。
今まで色々な開発に携わってきましたが、社内SEとのコミュニケーションで困ったことと対策を書いてみました。

私自身が現役エンジニアでもありますが、どちらかというとディレクションの方が経験が多いので、両方の目線で考えてみました。

続きを読む システムエンジニアと話していて困ったこと

少しの工夫でパスワードを強くする方法

ネットのサービスを利用するとき、数値だけのパスワードを使っていませんか?
もし次のようなパスワードを使い回しているとしたらとっても危険です。

悪い例を箇条書きにしたので、これに該当している場合は、今すぐパスワードを変更することをオススメします。

  • 123456やabcdefgなどの連続したもの
  • 1111や0000などの同じ数値を連続したもの
  • 桁数が7文字以下
  • 家族の生年月日や記念日の日付
  • 家族の名前やペットの名前
  • 車のナンバー

続きを読む 少しの工夫でパスワードを強くする方法

Mac環境でDockerを動かすところまで

boot2dockerを最新の1.4.1にして構築しなおしたので、接続するところまでをまとめました。
始めて触る時に結構ハマったので参考まで。

VirtualBoxとBoot2Dockerをインストール

初期設定から起動

boot2dockerの初期化

initコマンドは初回のみ行います。Boot2dockerのイメージをDLしてVirtualBox上にOSを構築します。VirtualBoxを起動した状態でinitすると何が起きているか分かりやすいです。

続きを読む Mac環境でDockerを動かすところまで

WordPressのpluginでMarkdownを有効にしてSyntaxHighlightする

WordPressでMarkdownでSyntaxHighlightする方法は色々あるけど、紆余曲折あってJetpack by WordPress.comCrayon Syntax Highlighter の組み合わせで着地しました。

今の課題

三連バッククォートでハイライトされた時に最後に改行(空行)が入ってしまう。

え、なにそれ?って感じですよね。なんか凄くダサい感じなんです。

ほら、1行でいいのに2行になっちゃうんです。がっかり感マックスですね。

続きを読む WordPressのpluginでMarkdownを有効にしてSyntaxHighlightする

MacでUnicornがrake abortedで起動しない原因

Unicorn起動しようとしたらエラーで起動しなかったのでメモ

で次のエラーが発生

これだけだと意味不明なのでUnicornのログを監視してみる

で監視しながらもう一回Unicornを起動してみる。

続きを読む MacでUnicornがrake abortedで起動しない原因