システムエンジニアと話していて困ったこと

システム開発でエンジニアとのコミュニケーションで困るのは良くある話。
今まで色々な開発に携わってきましたが、社内SEとのコミュニケーションで困ったことと対策を書いてみました。

私自身が現役エンジニアでもありますが、どちらかというとディレクションの方が経験が多いので、両方の目線で考えてみました。

続きを読む システムエンジニアと話していて困ったこと

少しの工夫でパスワードを強くする方法

ネットのサービスを利用するとき、数値だけのパスワードを使っていませんか?
もし次のようなパスワードを使い回しているとしたらとっても危険です。

悪い例を箇条書きにしたので、これに該当している場合は、今すぐパスワードを変更することをオススメします。

  • 123456やabcdefgなどの連続したもの
  • 1111や0000などの同じ数値を連続したもの
  • 桁数が7文字以下
  • 家族の生年月日や記念日の日付
  • 家族の名前やペットの名前
  • 車のナンバー

続きを読む 少しの工夫でパスワードを強くする方法

WordPressのpluginでMarkdownを有効にしてSyntaxHighlightする

WordPressでMarkdownでSyntaxHighlightする方法は色々あるけど、紆余曲折あってJetpack by WordPress.comCrayon Syntax Highlighter の組み合わせで着地しました。

今の課題

三連バッククォートでハイライトされた時に最後に改行(空行)が入ってしまう。

え、なにそれ?って感じですよね。なんか凄くダサい感じなんです。

ほら、1行でいいのに2行になっちゃうんです。がっかり感マックスですね。

続きを読む WordPressのpluginでMarkdownを有効にしてSyntaxHighlightする

WordPress要注意plugin「Acunetix WP Security」は超重い!

WordPressをEC2(t2.micro)に移設してから、急にレイテンシが高くなったのでスペックの問題かと思っていたら、原因はサーバーじゃなくてAcunetix WP SecurityというPluginだった。

有効・無効でベンチマーク取ったので参考まで。

有効にした場合は1.81s

Acunetix_WP_Security_enable

無効にした場合は553ms

Acunetix_WP_Security_disable

有効時、Acunetix WP Securityのオプション設定でオンにしていたのは以下二つのみ。

  • Hide WordPress version for all users but administrators
  • Enable Live Traffic tool

なお、オプションを全て外した状態で有効・無効を切り替えても有効なだけでレイテンシは1秒を超えていました。

まとめ

  • WordPressのPluginはオススメしている記事だけを鵜呑みにしない

さくらのマネージドサーバーでMLの返信先を送信者に変更する方法

さくらのマネージドサーバーで運用しているMLの設定が若干面倒なのでメモっておきます。

サーバーへSSHで接続

config.phを開く(usernameの部分は適宜置き換える)

↑これの直下に以下を追記

保存して終了

Mac OS X MavericksでMission Controlがデスクトップ1へ強制的に戻る件

いつもMission Controlで複数のデスクトップを作って作業をしているんですが、ある日、急にデスクトップ1へ強制的に戻されるという問題が発生。

しばらく我慢して使っていたけど、あまりに頻繁なので原因を調査しました。

続きを読む Mac OS X MavericksでMission Controlがデスクトップ1へ強制的に戻る件

SublimeTextでHTML編集中にEndキーでタグ展開される件

SublimeTextでHTMLやPHPを書いている最中、アルファベットにカーソルが合っている状態で、文末まで移動させるためにEndキーを押下すると、Emmet(Zen-Coding)のプラグインによりタグ展開がされてしまうという不可解な症状が発生。

続きを読む SublimeTextでHTML編集中にEndキーでタグ展開される件